視覚障害者のための便利グッズ紹介

視覚障害者が日常生活を送るうえで、「こんなものがあると便利だな」「こんなサポートが欲しいな」と思われる場面があると思います。

そんな場面で役に立つ「見えない見えにくい方」の便利グッズの一例をご紹介いたします。

白杖

直杖から折り畳み式まで、さまざまなタイプがあります。

ポータブルレコーダー (プレクストーク)

DAISY(デイジー)という特殊な形式で録音された録音CDのほか、普通の音楽CDや朗読CDなどを楽しめる機械です。情報量の多い本や、広報おおつなどの情報誌も聞けます。また音声にて操作案内を聞くことができるので、視覚障害者も容易に操作ができます。

ひとくちアドバイス:もう読めないと諦めていた本なども、これがあれば読むことができますよ。

音声式の

時計・体温計・体重計・血圧計

時間や、測定結果を、音声にてお知らせする各種機器です。数値が見えない、見えにくい方でも、簡単な操作ですぐに測定結果を知ることができる、大変便利な機器です。
ひとくちアドバイス:体重を知らせる音声が大きいので、体重計に乗る時は、周りに人がいないことを確認してから乗ってくださいね。(笑)

拡大読書器

この機械に本を置くと、文字や画像が簡単に拡大され、自分の見やすい大きさで読書を楽しむことができます。持ち運び可能な携帯用サイズもあります。

音声読書機

カメラやスキャナーなどで読み取った書籍や印刷物を、音声で読み上げます。

ひとくちアドバイス:手書きのものは、なかなか読んでくれません。

点字ディスプレイ・点字図書・ 点字タイプライターなど

パソコンの文字情報を点字で示すなど、点字使用者が容易に使えるさまざまな機器があります。

*ほかにも、「見えない、見えにくい方」の便利グッズはたくさんあります。また、補装具や日常生活用具として、行政に申請すると、補助を受けられる場合があります。申請を希望される方は、障害福祉課(077-528-2745)までご相談ください。

【問い合わせ先】

大津市役所ホームページ
大津市役所 福祉子ども部 障害福祉課
〒520-8575 大津市御陵町3-1市役所本館1階
電話:077-528-2745 FAX:077-524-0086

*また、白杖には、その人にあった長さや、使用感がありますので、歩行訓練士が訪問し、ご自身の状態に合わせた白杖選びのアドバイスをおこなうこともできます。ご希望の方は、下記までお問い合わせください。

【問い合わせ先】

滋賀アイステーション
〒520-0043滋賀県彦根市小泉町103-1
電話:0749-20-7647 FAX:0749-20-7648
歩行訓練士 丸本 武