サークル活動

オカリナ教室

毎月第4月曜日
午前

やさしい先生の指導のもと、さまざまな楽曲を演奏し、楽しんでいます。初めてでも大丈夫。発表会もありますよ。

オカリナ

コーラス

毎月第4水曜日
午前

ピアノの音色に合わせて、季節の歌や懐かしい歌をみんなで歌います。楽譜が読めなくても大丈夫。ぜひご参加下さい。

コーラス

大津視覚障害者     卓球クラブ

毎月第1木曜日
午前

鈴の入ったピンポン玉を、台上で転がし、ラケットで打つスポーツです。見えなくても、どなたでも楽しめますよ。

テクテクサロン

毎月第4水曜日
午後

近況報告や、わいわいおしゃべりを楽しんでいます。時には音楽鑑賞や朗読鑑賞もします。

テクテクサロン

ヨガ教室

毎月第3月曜日
午前

やさしい先生のもと、健康と美しさを追求し、楽しい時間を過ごしています。

土曜ウォーキング

   第2もしくは第3土曜日

 

びわ湖のほとりや公園など、約3キロの道のりを、ゆっくりのんびりウォーキングしましょう。しっかりウォーキングコースもあります!

ウォーキング

上記のサークルは、視覚障害者を対象としたサークルで、大津視覚障害者協会の会員が中心となって活動しています。
 ⇒ 詳しくは、大津視覚障害者協会(☎077-521-1515)までお問合せ下さい。

ほかにも、障害者を対象としたいろいろな教室があり、大津視覚障害者協会の会員も積極的に参加しています。
ご興味のある方は、それぞれの連絡先までお問合せ下さい。

◇滋賀県視覚障害者福祉協会主催の教室 (ITサロン、華道教室など)
※こちらは、視覚障害者を対象としています。

          ⇒ 詳しくは、滋賀県立視覚障害者センターホームページ(☎0749-22-7901)までお問合せ下さい。

◇大津市デイサービス事業 (ハーモニカ、リズム体操、点字、料理、歌唱指導など)
※こちらは、視覚障害以外の障害をお持ちの方も対象です。

          ⇒ 詳しくは、大津市立障害者福祉センターホームページ(☎077-511-2111)までお問合せ下さい。