お知らせ

「介護保険研修会&タンデム自転車体験会」開催のお知らせ

投稿日

この行事は終了しました。

午前中の介護保険研修会では、大津市役所介護保険部介護保険課より講師をお招きし、大津市の介護保険制度について、詳しく説明をしていただきました。会員のみなさんは熱心にお話に聞き入り、疑問点や不安なことなどを質問されていました。また講師の先生も、最後の1人の質問まで丁寧に対応してくださり、参加者からは「聞きたいことが聞けてよかった」「疑問が解消された」などの感想が聞かれました。続いて午後からのタンデム自転車研修会では、NPO法人五環生活のパイロット2名が、会員と一緒に快走してくださいました。お天気も大変よくて、琵琶湖からの風をとても気持ちよさそうに受けながら、タンデム自転車を楽しまれました。参加者からは「久しぶりに、自転車に乗る快感を思い出した」「また乗りたい」などの感想が聞かれました。参加者は、会員26人、ガイドヘルパー・付添23人、その他12人、合計61人でした。たくさんのご参加、ありがとうございました。

介護保険研修会の写真です。みなさん、熱心に、お話に聞き入っておられます。
タンデム自転車体験会の写真です。澄み渡る青空のもと、琵琶湖の風を受けながら、気持ちよさそうにタンデム自転車を体験しておられます。

「介護保険研修会&タンデム自転車体験会」開催のお知らせ

日時:2022年11月18日 金曜日 10時30分から15時30分(受付10時)
場所:<午前>旧大津公会堂3階ホール(大津市浜大津1-4-1 ☎077-522-8220)<午後>大津港クルーズ船チケット売り場前(琵琶湖汽船・大津市浜大津5-1-1 ☎077-521-6016)
内容
<午前の部>10時30分から12時。介護保険研修会。大津市健康保険部介護保険課より講師をお招きし、「大津市の介護保険制度について」との演題で、お話していただきます。65歳から介護保険に移行しなければならないという、いわゆる「65歳問題」などを、介護保険からの視点で講演していただく予定です。ぜひご参加ください。
<午後の部>13時から15時30分。タンデム自転車体験会。大津港に移動し、2人乗りのタンデム自転車の乗車体験をします。自転車の後ろに乗って、あの「風を切って走る感覚」を、もう一度感じてみませんか。雨天が予定される場合は、16日に中止の判断をします。
申し込み:大津視覚障害者協会(☎077-521-1515 平日10時から15時)

※大津視覚障害者協会の行事ですが、大津市在住で、視覚障害の方であれば、会員以外の方の体験参加も歓迎です。その場合は、必ず事前に、お電話にてお知らせください。

累計 76 , 本日アクセス数 1 

「介護保険研修会&タンデム自転車体験会」開催のお知らせ